もしもの時

2006年01月26日 17:23

 
非常時にはこれを

昨夜、入浴中に我が家のブレーカーが落ちました。しかもメインブレーカー。
幸い私が体を洗っている時。マオは脱衣所にいたので「ちょっと待ってね」と手を拭き、脱衣所に設置してあるブレーカーを上げ事無きを得ました。マオも泣かず。
しかし恐ろしいですね〜。これが大地震+停電‥しかもマオを洗っているときだったら。想像するだけで寒気が‥血の気が引きます。真っ裸で真っ暗闇の中、泣く子を抱え逃げ出すのか? それ以前に無事に脱出できるのか? ブルブル。

一日のほとんどを赤子と二人きり、という事実に気づいたときから、災害時の対策をいろいろ考えてきました。マオは完全ミルクなので、まずミルク・水・哺乳瓶は必須。その他オムツ・おしりふき、着替え、タオル‥あるわあるわ。
そんな「もしもの時」を考え出すと眠れなくなりそうです。実際にこの秋・冬何度か震度3〜4程の揺れを経験し、玄関を開けに行ったりマオを抱いたりしています。今のところ冷静に行動できてはいるけど、立っていられない程の揺れだったらそうはいかないかも。怖いですね。
実際に災害に遭ってしまったら‥被災地の状況を想像しただけで苦しくなります。母乳もストレスで止まってしまったりするんですね。赤子を抱えての避難生活は、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても想像を絶するストレスだと思います。周りに気を遣うし‥。
そんなわけで、少しずつ災害時グッズを収集中。写真のリュックを寝室に置いています。E.T.くんが装着しているのは笛。中に私の個人情報が書かれた紙が入っています。一昨年の秋からこれとコンパクトな非常用毛布を仕事場にも携帯していました。迷うのは携帯充電器つきラジオ。通販での商品数がありすぎて、決めかねています。欲しいなあ。カンパンを食べたい誘惑に駆られつつも、ガマンでリュックに詰める私でした。



コメント (2)

入浴中の地震や災害、ホント考えただけでも恐ろしいね。
でもちゃんと「非常持ち出し袋」を用意してるのは感心だよ〜。備えあれば憂いなし!見習わないと!
「携帯充電器つきラジオ」は産経新聞購読するとか(笑)

お申し込みはハイ、ニイキュウゴーマル♪
あの、対策してるこもった感じのおじいちゃん気になりますよね(笑)
ん‥! ハッ! そういやうち新聞とってないんです。結構リアルにアリかも!? 広告欲しいしなあ★



archive:アーカイブ

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


link:リンク

  • クリックよろしく!


pr:広告


無印良品ネットストア
みんなの定番「ムジ」ですが、我が家でも大活躍です。いつも使う物なんかはネットで買っちゃうと便利ですよ。
バナー
BABIESRUS
そろそろオムツ切れてないですか?ネットで買っちゃえ。