早起きは三文の得

2006年01月25日 16:39

 
朝焼け

今日はいつもより1時間早く起きました。まだ外は薄暗く、朝焼けが綺麗でした。早起きは一瞬つらいけど、起きてしまえば大丈夫なもの。「早起きは三文の得」というように、何かしら良いことがある‥気がします。
今日の私に限っていうと、いつもより1時間長く午前中の時間が使えたし、綺麗な朝焼けを見ることができました。そしてこのことわざを思い出すことができました。はい、三文の得!

ちなみに、昼頃私の母がマオに会いにきました。もう彼女にとって5人目の孫ですが、かわいいことにかわりはないようで、月に1回は顔を見にきます。マオはお正月に会ったばかりなのに、はじめは大泣き(笑)。しばらく経ってニッコリするようになり一安心。お互い楽しそうに遊んでいました。
そんなわけで、親孝行できたのかな‥ってのと、母持参のおいしいお弁当(手作りではない。笑)を食べることができ、おいしいパン屋のパンもお土産にもらえたので、プラス三文の得‥というわけで、はい、めでたし。
なんだかささやか〜な記事だわ〜‥(笑)



コメント (2)

すごくきれいだね。私はネスカフェのCMでやってた谷川俊太郎の『朝のリレー』が好きで、会社のスクリーンセバーにしてました。この写真はそれにそっくりです。早起きはほんとに苦手。常々『今日こそは早く寝るぞ!』と思っても・・・だめだねぇ。

ありがとう。あんなにキレイじゃないさ〜。私もあの詩大好き。目の裏に広がる情景。空気になって一気に世界中を駆け巡って、いろんな朝を見た気になる。あれって、中学か高校の国語の教科書にのってたよね?? それが出会いだった気が‥。
私も早起き根っから苦手で低血圧だけど、そうも言っていられなくなった‥23時以降のテレビも少し減ったよ。ていうか「ちゃんと」見なくなった(笑)。
*2回投稿されていたからひとつ消したよー*



archive:アーカイブ

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


link:リンク

  • クリックよろしく!


pr:広告


無印良品ネットストア
みんなの定番「ムジ」ですが、我が家でも大活躍です。いつも使う物なんかはネットで買っちゃうと便利ですよ。
バナー
BABIESRUS
そろそろオムツ切れてないですか?ネットで買っちゃえ。