母子の肌トラブル(長文)

2006年02月13日 23:10

高田延彦風

「かかってこいやぁ! 」高田延彦風な娘。私の好きな顔です(笑)。この顔で「んぬぁ〜ッ」と威嚇してきます。エスカレートするとレギュラー西川くんになってしまい気絶します。←ウソ

そんな話とは関係ないのですが、この娘さんを出産してからというもの、私は肌トラブルに悩まされています。10月くらいからずっと。

里帰り出産をして1ヶ月健診を終え自宅に戻ってきて間もなく、頬がカサカサ→ガサガサしてきました。当時慣れない娘との入浴後、化粧水もつけず寝かしつけたりしていたので、疲れも重なり仕方ないなとあまり気にしていませんでした。11月頃ひとりでゆっくり湯船につかったら、皮がむけて元に戻ったので一件落着のつもりでした。
ところが。その後保湿をするようにしても乾燥はなおらず、痒みまで。そしてある日鏡をみてみると、頬・まぶたがガサガサに干からびて真っ赤になっていたのです。(((( ;゚д゚)))ガ-ン

症状はどんどんひどくなり、外出もイヤになるほどに。化粧は痒くなるのでしたくないし、何年も愛用してきた化粧水も薬用の洗顔石鹸もしみるという八方ふさがり状態。どうみても何かの病気。女として、ビジュアルかなりキツかったです。思春期だったら学校休んでたな‥(^_^;)

そんなある日私の母がマオに会いに来ました。一目見るなり「どーしたのアンタその顔! 」。「いや、いつのまにかこんなになっちゃって」「ハハーン、アトピーだね。アンタ小さい頃そうだったでしょ。ストレスで出てきたのよ」「いやぁ、違うでしょ〜。肌荒れだよ」
そんな会話の後、皮膚科に行くよう命を受けマオを見てもらいつつ行ってきたのはここらで人気の病院。カリスマ的な空気をかもし出す女医さんにあっさり「‥うん、アトピーじゃないかな。出産後出てくる人、治る人いろいろいるのよ」。

ガーン。

そうですか。そうなんですか? アトピーという言葉は、私自身に向けては平気ですが、娘への遺伝を考えるとかなり凹みます。どんなに痒いか知っているし、乳児湿疹がひどかったマオの湿疹だらけの顔を思い出すとこっちが辛くなります。私は幼少期軽いアトピーで、大人になってからは花粉症。そして夫はアレルギー性鼻炎もちで、肌がトラブルがち。産む前は「気にしていてもどうにもならない」と考えないようにしていましたが、やっぱりずっと心配でした。

マオがアレルギー体質にならないことを祈りつつ、私は処方された一番弱いステロイド剤を夜間だけ塗って回復をひたすら待ちました。
洗顔からファンデーションまですべて変えて耐え忍ぶ日々。自分の髪や服がふれるだけで痒い!! キーッ!! 食物に気をつけ、ストレスをためないようにし、部屋の湿度にも注意しました。 
そんな努力も空しく、症状は一進一退を繰り返すばかりでなかなか完治せず‥現在に至ります。おまけに日々の水仕事で手荒れもひどく水も洗剤もしみるわで、ふんだりけったり。どうにかしてくれー。゚(゚´Д`゚)゚。

マオは‥いつからか遂にいやーーなカサカサが腕や足に現れ始め、落ち込みつつも毎日せっせと保湿しています。皮膚科に行くのが怖くてまだ行っていません。2件の小児科では「冬場の乾燥湿疹では」と言われました。
うーん、どうして子どもの肌トラブルはこうも母親を凹ませるのでしょう。見ているのが辛いのです。防げなかった自分を責めがちです。これは他の病気になった時も言えますね。風邪をひかせてしまったりするとひたすら「ごめんね」と反省。

自身の子どもといえど一個人。自分の意志をもち、行動していく一人の人間。でも、やっぱり母は、この先大きくなろうがなんだろうが、やっぱり子どものすべてのことが心配だろうな。



コメント (4)

マオちゃんいい顔だねー。
お洋服がまたスポーティーな感じで似合ってるわ。

アレルギーとか子供の病気って母親は特に自分を責める傾向があるよね。。。
遺伝であってもそうでなくても自分を責める必要はないと思うけど、そう言われてもなかなか自分の中で消化できないものよね。
うちのはひそかに先天性の病気持ちだったりするのでやっぱり考えると凹む。一緒だね。あはは(^_^;)

私いまでも化粧水付けずに寝ちゃう時あるわー。寝かしつけるはずが寝かしつけられちゃったりして(笑)

読んでくれてありがとう! 気づいたらズラズラ書いてしまっていたよ。
何だろうね、産んだ責任感? なんて風に思ったことはないけれど、単純にどんなことであれ子どもが苦しむのはイヤなんだよね。できることなら助けてやりたい。
そうか。。もこさんも心配の種を持っているんだね。全くわからなかったよ。何だかずいぶん大事なものが生まれてきちゃったせいで、いろんな気持ちを経験するね。

ちなみに今日もワタクシ先ほどまで寝かしつけられました(笑)。寝たフリのつもりが‥

私は、妊娠中に風疹だと分かったり、GBSが陽性だったりと、我が子が健康に産まれるか心配でした。

産まれてきてからも、まだ4ヶ月だというのに入院させちゃったりして…
ひどくなったら人工呼吸になる場合もあると言われたんです。
人工呼吸って、かなり強い薬で意識を遠のかせて、気管に管を通して肺に直接酸素を送るんです。尿も管で取るんです…
こんな小さい子にそんな思いをさせるかもしれないなんて、ひどいことをしたと自分を責めました。

こうやって母親は子供を一番に考える日々を過ごしているのです、母親が自分のことを一番良く知っている理由がわかる気がします。

アトピーって血液検査で分かるんですね。
退院後の容態を診るためにハルタンが血液検査をしたのですが、ついでにアトピーの検査もしてくれました。その結果によって、離乳食の進め方が変わってくるのだそうです。
もうすでに血液検査などされているかもしれませんが、していなければ一度やってみてはどうでしょうか。
ちなみに血液検査は、かなり大泣きすると思います。

血液検査、6ヶ月になるまでには受けてみようと思っています。私なりにいろいろ調べた結果、それがいいと思ったので‥。
血液検査で大泣き、しました‥1ヶ月健診のとき再検査の項目がありカカトにブスリと。実は生後1週間NICUに入院していました。はじめて保育器の中で点滴をして鼻から管が入っている姿を見たときは、なかなか平常心を保てませんでした。
ハルタン、頑張ったね。元気になってよかったね。ゆっきーさんがどんなに心配だったかお察しします。‥RSウィルスはうちも風邪で受診した時話をききました。流行っていたようですね。
妊娠中はただでさえ無事に生まれるか心配なのに‥私も切迫流・早産気味だったので、不安は尽きませんでした。世界中でどんどん赤ちゃんは生まれているけど、たったひとりを無事産むのに、こんなにもいろんなことがあるとは、それまで想像もできませんでした。
外界に出てきてからはまだ5ヶ月だけど、この世にきて、一緒にすごしている時間はもっと長いもんね! クリオネのようだったエコー写真を思い出すと鼻の奥がつーんときます。



archive:アーカイブ

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


link:リンク

  • クリックよろしく!


pr:広告


無印良品ネットストア
みんなの定番「ムジ」ですが、我が家でも大活躍です。いつも使う物なんかはネットで買っちゃうと便利ですよ。
バナー
BABIESRUS
そろそろオムツ切れてないですか?ネットで買っちゃえ。