明日はお祝い

2006年02月18日 23:40

ん‥着いたの?
まだ寝てたかったのに!


今日は、ちょっくら買出しに。
明日、夫の両親がマオの初節句のお祝いにと会いにきてくれるのです。私はハマグリのすまし汁を作る予定なので、駅前の市場まで。

ハマグリを買ったのは初めて。扱いはアサリと一緒のようなので、今夜は塩水につけて砂抜きです。ちゃんと「ぴゅっ」と出しているかしら?? 不思議なもので、明るかったり騒がしかったりすると彼ら、動かないんですよね。

そういえば小さい頃、大鍋にどっさり入ったアサリが夜暗く静かになった台所でこっそり顔(口?)を出して「ぴゅっ」と砂を吐くのを見るのが楽しくて、じぃーっと見ていたものです。また、あの顔(やっぱり口??)が出た瞬間にもぐらたたきのようにツンツンしてひっこますのが楽しくてしょうがなくて、ハマっていました。
よく見るとちょっとキモチ悪いんだけど‥(笑)。

そういえば、アサリの模様はほんっとに美しいですよね! (鮮度のよいものはくっきりキレイ) あの繊細な模様にときどーき見入ってしまう(笑)。そしてなんと模様は遺伝するそうです。なんだか不思議。

話がそれました。今日はベビーカーで行ったこともあり、他にいろいろ買っている間にマオはぐっすり。帰り道で犬に吠えられ(笑)、びっくりしすぎて目をまん丸にしていましたが、再びうとうと。写真はマンション前に着いて起こされた、微妙な反応の彼女です。
さて、明日おじいちゃん・おばあちゃんに抱かれて、泣かなければよいのですが‥。覚えているかな??

なんだか貝の話になってしまった‥(^_^;)


*ちなみに調べてみたら、「ぴゅっ」とするあの管は「入水管」「出水管」というらしい‥うう、リアルでやっぱりちょっとキモチ悪い。。



コメント (2)

 ううっ〜
マオちん、かわいい〜(≧▽≦)
 初節句のお祝いかぁ。なんだかよいねぇ。
最近の家庭の食卓は、日本の伝統行事を取り入れてないのでは?などと危惧しておりましたが、そんなことないかもねぇ。
恵方巻きとか関東に浸透してきたし、七草セットとかもあるしね。(スーパーの力?)
是非、七夕とか、お月見とか、冬至とか?とりいれてね。
 はまぐりの潮汁うまくいったかな?
実は私も去年作りました、料理教室で。(笑)手まり寿司も作ってなかなか楽しかったぞよ。
これからネタぎれしてきたら?pinocoのお料理日記を始めてよ★
カンタンで新しいメニューは我が家の食卓にも即採用!

ancoさんの料理も気になるぞ! 食べたことない‥はず。
すまし汁、お食い初め以来だったんだけど
記憶とカンと夫の助言でいろいろ入れて、味落ち着きました(笑)。だし・醤油・酒でよかったのかな。

私のお料理日記は、つけちゃったらバリエーションのなさにがっくしきそうだから、たま〜にね(笑)。
産後、手間のかかるものは一切作っておりません!!
練る・揚げる・巻く‥とか。いしし。



archive:アーカイブ

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


link:リンク

  • クリックよろしく!


pr:広告


無印良品ネットストア
みんなの定番「ムジ」ですが、我が家でも大活躍です。いつも使う物なんかはネットで買っちゃうと便利ですよ。
バナー
BABIESRUS
そろそろオムツ切れてないですか?ネットで買っちゃえ。