小さな一さじで大きな一歩

2006年02月27日 23:40

初タベモノ

テキトーな写真になってしまった。
今日、娘は生まれてはじめて「タベモノ」を口にしました。

母乳やミルク・湯冷ましなどの液状のものしか摂らない「乳児」から、大人と同じものをぱくぱく食べる「幼児」へと進む過程、離乳食。とろとろに煮た10倍がゆを更にすりつぶして、ほんの1さじから始めます。

口へ運ぶ時はちょっとドキドキしました。どうかなどうかな。ハイあーん。(←しなかった)
過去に果汁や麦茶を口にした時の「‥‥んぬ〜」という、眉間にしわを寄せ下唇を突き出すあの顔をすこーしして、すこーしゴハン粒が落ちてきました(笑)。でも、飲みこめた!
「おー! やったね! おいしい? おいしいでしょ!? 」との母の言葉(というかノリ)に、手足をバタつかせてテンション上がりめ。気を良くした母は、もう1さじ。またすこーし落ちてきたけど、飲みこめた!!
小さな一さじで大きな一歩。 by 父

‥十分ですよ。ありがとうございました、姫。ヨカッタ‥食べてくれて。

そのうち野菜やたんぱく質を加えていき、メニューを考え作るのが非常ーーにめんどくさくなっていくわけですが、めげずに良い意味で適当にやっていきたいと思います。
あとはアレルギーがなければ良いのですが‥。先日受診した皮膚科で、体の湿疹は乾燥性のもので、アトピーではないと言われました。これで小児科とあわせて3人の医師が同じ診断。一応一度安心していましたが、やはり気になるので近日血液検査もする予定です。

余談:10倍がゆといえば、マオをお腹から出した切開手術後、私もそこから始まったなあ。ドロドロのおかゆにドロドロの菜っぱなどを混ぜて食べる。あとは汁物。何日かは流動食でした。しかしドロドロでも食べることができるって素晴らしい。色々痛くてヒーヒー言いつつペロリとたいらげた覚えが。



コメント (1)

うむ、大儀であった。あっぱれじゃー。



archive:アーカイブ

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


link:リンク

  • クリックよろしく!


pr:広告


無印良品ネットストア
みんなの定番「ムジ」ですが、我が家でも大活躍です。いつも使う物なんかはネットで買っちゃうと便利ですよ。
バナー
BABIESRUS
そろそろオムツ切れてないですか?ネットで買っちゃえ。