母、倒れる

2006年12月04日 16:47

くだもの天国

いま我が家はフルーツ天国! と書こうと思っていたら


ごぶさたしております。久々のPCです。というのも

先週の水曜日。朝起きた時からどうも「気持ちが悪い」と思いつつ、保育園のあそぼう会へ出かけたマオと私。遊んでいる間は良かったけど、帰り道ではもう熱が上がっていく感覚におそわれ、関節が痛み、寒気でブルブルふるえていました。帰宅した頃にはもうふとんに倒れこみたい状態。

しかし娘に昼ごはんと食べさせねば。このときほど自分が親であることを恨んだことはありません(大げさ)。いや、だって、明らかに上がってる熱に加え猛烈な吐き気。ただそこにいるだけでツライんです。座って娘に笑いかけることさえ。ましてや間に合わせで食べてもらっているベビーフードの豆腐ハンバーグなんて‥ウッ、視界にいれたくない‥オイオイつわりか!?

娘が遊んで床に投げ散らかすパンを拾うことさえできず、ぐったりな母の様子にそれまではしゃいでいた娘も「なんかおかしくない?」と気づいた様子。時々真顔で見つめてきます。

もうダメだ。助けを呼ぼう。

仕事中の夫に救援要請メール。しばらくして早退してきてくれることになった電話を受けホッとした私はふとんへ。あとはこの暴れん坊をどうするかだ。でももう何も考えられないくらいの吐き気。

いつものように遊んでくれると思った娘はニコニコ。しかし私がふとんをかぶって横になるやいなや、「ウソでしょー!!?」の号泣。わんわん泣いて髪を引っ張ってきます。顔をバシバシ殴る殴る。かなり痛いのですが、こっちも限界。夫が帰宅するまでの約1時間、やっとこ半身起き上がった私と状況が飲み込めない娘はずっとふたりで泣いていました(笑)。つらくてさ‥。

そして帰ってきた夫。も~うなんとありがたかったことか!! どうしようもない状況の二人の女子を救ってくれました。マオは遊んでもらえて、私は寝かせてもらえる。しばらくしてキャッキャと楽しげな声が隣りの部屋から聞こえてきました。助かった~。

熱を計ってみると38.6度。その時点でまだ上がりかけの悪寒は続いていました。そのまま病院へ行くことに。

40分待たされて診てもらえた内科で先生は「たぶん今流行りの胃腸炎だね。インフルエンザは関係ないよ」とキッパリ。最近私が予防接種をしたばかりだったのでもしやインフルエンザ!? と思ったのです。そのまま点滴に。‥1時間院内でみっちり濃い睡眠をさせていただき、夫とマオに迎えに来てもらい帰宅。ゴハンとオフロ、寝かしつけをすべて任せて眠らせてもらいました。また助かった~。

      **************************************************

長くなりましたが、そんな感じで水曜日は大変でした。それから3日間くらいは37度台の熱と吐き気。なんせ気持ち悪くて食べたくない。こんなのつわり以来です。一方マオはスーパー元気でごはんもバクバク。良いことだがテンション全くついていけません‥。しかし私も土曜あたりから徐々に元気になって食べられるように。今日(月曜)はおかげさまですっかり元通りになりました。

木・金曜と会社を休んでスーパー元気マオ(と私)の面倒を見てくれた夫。感謝感謝です。あなたがいなかったらのたれ死んでいたに違いない。マオ風呂・洗濯は平気そうでしたが日に3度全員の食事は骨が折れたことでしょう。ありがとう。今回ふたりが無事だったのが幸いでした。結局私の症状の原因は、検便がとれずわかりませんでした。元気になっちゃったからもういいや、というのが本音。マオを連れてまた病院で長い時間待たされるのは気が進まないのでこのまま流行の胃腸炎ということにしたいと思います。

私の周りでも流行っている胃腸炎。ウイルス性のようです。私は「食あたり」って言われたけど(笑)心当たりないんだけどな~(^^;) みなさんお気をつけあれ。


※ちなみになぜフルーツ天国だったか‥青森に住む夫のおばあちゃんがリンゴをたくさん送ってくれました + スーパーで洋梨が安かったので袋買い + 生協のフルーツセットが届いちまった = 冷蔵庫混乱。



コメント (4)

大変でしたね、私もやりましたよ~
私は母に電話して来てもらいました。
待っている間、約2時間、本当に辛かった…
マオパパ、頼りになりますね!!

そうそう、インフルエンザの予防接種後って何故か
具合悪くなりますよね。関係ないと言われるけど。
うちも、インフルエンザ予防接種後にバタバタと
具合悪くなりました。
本当に因果関係ないのかしら??って思ってしまう。

pinocoさん大丈夫?次の「ほっこりアイテム」でもコメントしたけど、やっぱり具合悪いのにマオちゃんの相手はつらいよね。熱だけだったらまだしもつらそうなのが吐き気・・・どう考えてもつらい。マオパパほんと頼りになりなあ。

やっぱりウィルス性なんだ。急に猛烈な吐き気に襲われて、寝込むって言ってたね。怖!治ってよかったです。

マオパパも何気に料理できそうだな。豪快な男の料理って感じが・・・とはいえ、大変だったでしょう。そしてpinocoさんの大変さもわかったり・・・?

でも夫婦って良いなぁ、なんて思いました。

mixiの足跡から久々に覗かせていただきました~。
胃腸炎かなりつらいみたいだよね。
もう大丈夫?
サイトもリニュされててまたまたかわいい~♪
お体大切にして下さい(^^)

>ゆっきーさん
ゆっきーさん宅も大変でしたね‥ハルタンも熱でたりしていたもんね。インフルエンザ打って、やっぱり抵抗力が落ちるのかな? 私、熱出す前日マオのインフル2回目で病院行ったんですよ。しかもまあまあ大きいとこで混んでたんで、もらったかな? かなり気をつけて防いだつもりだったけど‥。
母親が体調をこわすって大変だって知ってたけどダメだった‥。しかも超元気な娘の相手は‥

>yumiさん
ありがとう。マオパパに助けられたよ。ロタウイルスってやつだったのかなあ? 非常事態のときは近所の友達に電話するという方法もあるけど申し訳ない‥でもいざとなったら!
もし急に私が倒れて意識がなくなったりしたらマオはどうなっちゃうんだろうといつも思うよ。あまりの泣き声にアパートの住人が気づくかなあ? ぞぞぞ。
ちなみに夫は、焼きそば・カレー・ラーメン・チャーハン‥などが得意。かな? 

>yuttyさん
ひさしぶり! ありがとう~
熱だけならフラフラでもなんとかなるけど、吐き気がね、ハンパなかったよ。といっても実際私は吐けなかったのでひどいほうではなかったんだろうな。人と接する機会が多い職場だしyuttyさんも気をつけてね!
あ、さっきしょうが湯飲んだんだぁ(^^) 紅茶のが近くの薬局に売ってなくて残念! 次回はハチミツを足してみようと思います。ちょっとストレートすぎた‥



archive:アーカイブ

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


link:リンク

  • クリックよろしく!


pr:広告


無印良品ネットストア
みんなの定番「ムジ」ですが、我が家でも大活躍です。いつも使う物なんかはネットで買っちゃうと便利ですよ。
バナー
BABIESRUS
そろそろオムツ切れてないですか?ネットで買っちゃえ。