1歳6ヶ月を過ぎました

2007年02月27日 16:04

英会話中

彼らの代わりに入ってくれ、との要請に対して

マジよ

オッケー!! (て言った)

お~

何を見てそんなにとんがったのか

高速!

ぐるぐるぐるぐる‥

違う場面に撮ったものでした

どっかーん!! ‥あれ? そんなん?


写真の色味が違って気持ち悪! 失礼!

先週2月23日、夏生まれの我が子は無事に1歳6ヶ月を迎えることができました。パチパチ。やっぱり予想通りあっという間。1歳時代なんて風のように過ぎ去っていくのね。

久々に最近の成長ぶりをまとめてみよう。

◆身体面◆
身長約77cm、体重10.5kg。服はほとんど90サイズだけど、本当は80がジャストかな。帽子のサイズは46~48cm。靴のサイズは13cm。体ではなくモノのサイズってところがポイント。

歩くの走るの大好き。最近は私と手をつないで歩くことがお気に入りです。階段を上るのは速く、下りはまだ未挑戦。歌を聴くと体が勝手に踊りだす~♪(笑)。適当ダンスをくりだします。

◆情緒面◆
初めて自己主張を始めた頃よりは、イヤイヤは落ち着いた感じ。「やぁだぁー」も減りました。こっちの言うことをかなり聞き取っていて、つぶやいた単語ひとつでも拾うときあり。油断できん。会話が成立している時があってびっくりします。
また、膝の上にちょこんと座ってくることが増えてカワイイ。よく遊ぶお友達の顔と名前は覚えている様子。おもちゃの取り合いは相変わらずするけど‥。

◆言語面◆
年が明けてから「はいどぉも~」が大ブーム。湯船に抱っこでつかったら「はいどぉも~」。食事のエプロンをつけたら「はいどぉも~」。パンツをはかせたら「はいどぉも~」。う~ん、私のこのお相手は本当に子どもなんだろうか。

他にも日々色々と私の真似をして語彙は増えていっています。最新は「チッチ」(おしっこ)、「ぐるぐるどっかーん」、「てって」(手を洗うとき仕草をしながら)。変りダネとしては
「お~、やったぁー!」「ラッキー」「オッケー」など。ラッキーは夫が教えたのですがなぜか2回目は「ガッキー」になってしまう(笑)。石垣くんのあだ名かよ。

◆その他◆
教育テレビにどんどん心を奪われています。特に最近は「でこぼこフレンズのオープニング」「ぱわわぷが終わってスプーが出てきた瞬間」「ピタゴラ装置が動き出した瞬間」「アルゴリズム体操」「ぐるぐるどっかーん!」「クインテットの始めに音符が弾むところ」
‥あたりにドキュンとくるようです。先日ぱわわぷ体操の「ピーヨピーヨ‥」の時に人差し指で真似していました。


ズラズラ書きました。他にもありそうだけど思い出せません。そんなもんやね‥。
とにかく早くも2歳への階段を上り始めた娘。残りの1歳生活を母子ともに楽しみたいと思います。



コメント (2)

はいどぉも~なんて言うんだ!
かわいい~(メロメロ)☆
前回会って2ヶ月ぐらい?だけど
ほんとにあっという間に成長するよね。
次会うとき言ってくれるかな?
楽しみ!

>310ちゃん
にに、二ヶ月も経つかい、そうかい。は~!
YOUも1歳と2ヶ月!? は~!

外ではなかなか、たくさんは話さないんだよねえ。リラックスしてるとガンガン出てくるんだけど。310母子へぜひ言ってもらいたい! はいどぉも~



archive:アーカイブ

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


link:リンク

  • クリックよろしく!


pr:広告


無印良品ネットストア
みんなの定番「ムジ」ですが、我が家でも大活躍です。いつも使う物なんかはネットで買っちゃうと便利ですよ。
バナー
BABIESRUS
そろそろオムツ切れてないですか?ネットで買っちゃえ。