温泉へゴー ~絵本にかこまれ編~

2007年03月29日 23:58

凛々しい?

いつもは見せない表情

ポストカードの什器です

たくさんカードがあるね

楽しいのはわかるけど

まわしてみる。というか回転什器大好き! 特にポストカードのものはいつも振り回して困ってます

じっと。

何してるんだろ。何考えてるんだろ。
いろんな想像できるこんな一枚

環境いいしね

キャハハ! 始終キャッキャと走って遊んでました。幸い他にお客さんがいなかったので貸切状態。天気もいいし昼寝もしたし、超ゴキゲンの絶好調

ええのー

入場券はドリンク付。夫はコーヒー、私とマオはりんごジュースをいただきました。美味しくてごっくごく。マオのおかわり要請が激しかった。「美味しいな~、やっぱり長野のりんご?」と思ってたら‥


長野のりんごだったかはここでは書かないでおきます。軽い衝撃だったわ‥(笑)

写真は「小淵沢 絵本美術館」。これがまた、木立に囲まれ目の前には草原が広がる絵本の中のようなところに建っているんです。もともと絵本は好きだけど、やはり産後は特に興味が高くなった分野。せっかく近くにあるので行ってみたくて。

こじんまりとした、1軒家の美術館。木の床からギシギシと私の好きな音が鳴ります。静かな時間が流れている空間でした。常設展であろういくつかの展示をみたのですが、一番印象に残ったのは押し花作家の高田かねこさんの作品。ほー!! 細かい!! よくぞここまで草花を集め、押し花を作り、そして作品に‥。すっごいなあ。おばあちゃんになったらやってみたい。作者の温かさがじんわり伝わってくる作品たちでした。

そして、一角には物販コーナー。英題の原本が中心の品揃えの絵本たちは、一度は見たことがある作品が多い。でも何だかピンとくるものはなくて‥と思っていたら、目に飛び込んできたのはターシャ・テューダーに関する書籍と、絵本。去年だったと思うけど実家で偶然目にしたNHKの特番。一見眠くなるようなおだやか~なガーデニングの話。なぜだか気になって見始めたら、このおばあちゃんなんだかスゴイ。尊敬してしまった。こんな人になりたい‥? なってみたいけど、絶対ムリだべなあたしじゃ。という感じ。家族との日々の暮らしと行事、草花や動物たちと共に過ごす四季を大事に楽しんで生きているおばあちゃん。なんだか惹かれます。アメリカ(特にガーデニング界)ではものすごい有名人のようです。

で、そのターシャさんの絵本復刻版ポストカードブックを購入。なんだか嬉しい。凄くぬくもりのある絵を描く方です。写真は後日。

結構語ったなあ。そんなわけでハイテンションな娘を夫に任せ、母はじっくりいろいろ見させてもらったのでした。

※ターシャおばあちゃんの本写真へは「books(その他)」カテゴリ or トップページ「Review」最新10件からゴー。



コメント (4)

絵本美術館、すてきな雰囲気だね。
こういうのスキ!
いってみたいな。

>あび♪さん
ようこそ! コメントありがとう♪
ほんとステキなところだったよ。ロケーションも言うことなし。幅広い絵本の世界というより、作家を絞ってこじんまりといった感じ。もしここらへんに行ったならばぜひ♪

実家が山梨だから、滞在するときいってみるね!!
もう行きたいところリストに加えちゃった♪

>あび♪さん
おお~そっか! いいねえ環境のよいところで‥
せっかく眺めが良いのでできたら天気の良い日がオススメです。そしてひとによってはかなりあっさり終わっちゃう所だと思うので、すごく期待をしては行かないほうが良いかも(^^;)‥な~んて(笑)



archive:アーカイブ

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


link:リンク

  • クリックよろしく!


pr:広告


無印良品ネットストア
みんなの定番「ムジ」ですが、我が家でも大活躍です。いつも使う物なんかはネットで買っちゃうと便利ですよ。
バナー
BABIESRUS
そろそろオムツ切れてないですか?ネットで買っちゃえ。