のだめカンタービレ

2007年04月29日 23:50

のだめカンタービレ
価格 ¥410 詳細を見る

もはや言わずと知れた、のだめ。アニメ、DVD、ゲーム、はたまた「のだめのどあめ」なるものまで私はスーパーで発見したぞ? 世間一般へのクラシックに対する関心を高めさせ、ピアノを習いに行く子どもを増やした‥というのだめ効果。

初めて友人からこの本のタイトルを聞いたときは「なんじゃそれ?」と聞き返した。わけわからんですよね。「のだめ」=「野田恵」は主人公の名前。「カンタービレ」=「歌うように」だったっけな? 音楽用語。

強烈な己のワールドを炸裂させつつ、天才的な感性でピアノを弾くのだめ。どんな難曲も耳で覚え、体全体を楽器と化して聴く者を惹きつけてゆく。そんな彼女の世界に引きずり込まれた一人の男とのちょっとしたロマンスもあるようで、ない(笑)。

とにかく読んでみればわかります。ハマる。読み進めるほどに面白くなる。ドラマで何回かは見たけど、漫画のほうが面白い。ただ漫画だけだと「モーツァルトピアノソナタ●番」とか言われても「どんな曲だっけ??」というもどかしさが時折。だからCDまで出ちゃったんだな~‥

でも、オーケストラの描写だけでも十分楽しめる。クラシック好きでも好きでなくても、オススメっす。現在もまだ連載中。続きがかなり気になるぜ‥



コメント (2)

どんな曲かわかるともっと楽しいんだろうね。
新刊が一冊出てるよ。

んで、「世界で・・・」「のだめ・・・」
ときて、「かっぱ・・・」は???
もちろん熱く語ってくれるんでしょ?クポッ?

>310どん
まあまあ、そう焦らずに…(笑)
も、もちろん… まだ読んでなかったりして! 



archive:アーカイブ

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


link:リンク

  • クリックよろしく!


pr:広告


無印良品ネットストア
みんなの定番「ムジ」ですが、我が家でも大活躍です。いつも使う物なんかはネットで買っちゃうと便利ですよ。
バナー
BABIESRUS
そろそろオムツ切れてないですか?ネットで買っちゃえ。