蔵造りの町並み

2007年05月03日 23:43

潔い‥

栗造り! ‥じゃなくて

でーん

蔵造り! 
「銅鉄店」とあり、風鈴が涼しい音で鳴っていました。
風鈴があると、どうも素通りで通れない。毎年毎年どこかで見入ってしまうけど、まだウチにはない。今年は娘も喜ぶだろうし、どれか選ぼう。楽しみ

素敵

2007年に残っているって、当時の人たちは想像もしなかったろうな

駄菓子やだらけ

賑やかな音楽とともに、大道芸人? ちんどんや? が町を歩いていました。ここは菓子屋横丁。たくさんの駄菓子屋が軒を連ねます。訪れた芸能人の写真を引き伸ばしていろんな店に張ってあるんだけど、すんごい遠くから撮った坂本冬美がちょっと悲しかった。「ドリカムも来た!」と誇らしげに張ってありました。吉田美和さんには会ってみたいわ

容赦なく

やっとこ決まった食事処にて、父、顔を拭かれる

たべまっせ

あんぐり

紫芋とメロン

夏か!

奪取

とくれば当然この人の出番

少女

ふ~ひと息ついたところで、帰りますか!
(しまった、オムツが‥)


前半は夫撮影。
埼玉県川越市には「小江戸」とよばれる素敵な町並みが残っています。土蔵造りはいわゆる耐火建築として発達したものだそう。「美しい日本の歴史的風土100選」に選ばれたらしいよ。
当時のものと、現代に付け足されたものが混ざっていてちょっと違和感を感じるけど、建物はとても風情があり来てよかったと感じさせられるものです。


この日はほんっとに暑くて夏のようでした。娘も途中からベビーカーでぐったりし始め、なかなか厳しい状態。汗までかいていたのでスエットとスパッツを脱がせ、もはや肌着とスカート一枚。パンチラならぬオムチラだよ。食事処に入れた時は涼しさにほっとしました。まあ、そこでヤツも復活してパワー全開となったんですが。

以前一度この「小江戸」の写真を撮りにひとりで来たことがありました。やっぱりみんなで来たほうが楽しいな。香ばしい醤油の香りがただよってきた煎餅屋の、あたたかくてサクサクの大きい煎餅を食べ歩きしてみました。美味!! ほんっとに日本人でよかった。



コメント (4)

この雰囲気すっきやわ~。埼玉って今まで生きてきて行った事あったかな。千葉の隣なのに、勝手にライバル視されてるような。こういう光景みるとほっとするよね。京都にも少し似ているような。それにしてもソフトクリームうまそうじゃねーか。ソフトをほおばる姫の顔はお笑いの西川くん(コンビ名忘れた)に似てるわね。

>pankoどの
いいでしょ! とっても素敵な建物が並ぶんだけど、このエリアのみなので周りからトータルに見るとけっこう違和感なんだよね‥(笑) 観光のためにムリしてるんじゃ!? と突っ込みたくなる。しかし煎餅やさんの煎餅はマジ激ウマよ! あと新しいオサレパン屋もあった。
こう暑いとアイス食べないことにはやってられんぞよ。うまかったよ。ええっと、私もコンビ名思い出せず!

思わず、栗の看板、クリックしそうになりました。
あの人は今・・・。

>hibana52さん
栗ックしてくれてよくってよ!(笑)
あなたなら絶対気づいてくれると思ってたわ! そして他の人とは違う連想をしてくれるはず‥と(笑)
こんな看板ほっとけないよね。ヤガーが撮ったんだよ。少女Aにメールしたいんだけど、返ってくるか自信がなくてしないまんま。元気かな? 何の仕事にしたんだろ?



archive:アーカイブ

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


link:リンク

  • クリックよろしく!


pr:広告


無印良品ネットストア
みんなの定番「ムジ」ですが、我が家でも大活躍です。いつも使う物なんかはネットで買っちゃうと便利ですよ。
バナー
BABIESRUS
そろそろオムツ切れてないですか?ネットで買っちゃえ。