あんなぃ

2007年07月03日 23:38

J-chonmage

最近もっぱらちょんまげ姿。ものすっごい汗をかくので前髪が張り付いてしまうのだ。。久々にクレラップ少女みたいにパッツンしようと思ったのにな


先週の金曜に突然出た熱は、おかげさまで一晩で下がり急速に元気になった娘です。早めの薬が効いたのか、それともあの変わり者の小児科ドクターパワーなのか、は謎。

ちなみに日曜にも来いと言われていたので連れて行くと、ラッキーなことに今回もゴキゲン良く
「おやおや、ずいぶん元気な方のようですね。こんなに髪を振り乱して‥(ちょっと笑う)」
とお褒めの言葉をちょうだいしたよ? い、いつもこうですけど‥クセっ毛ネコっ毛なんでふわふわなんです‥て、アンタ知ってるやろ(笑)! カラ笑いするしかなかった私。

そんな振り乱し気味の娘は最近「あんなぃ」とよく言うようになりました。これはどうやら
「やらない」 「いやだ」 「アタシの求めてるのと全然違う、ありえない」 「全然ダメ」
といった意味のよう。

使用例1:「じゃあごちそう様しようか」 「あんなぃ」
使用例2:「おぶー(お風呂)入ろうか」 「あんなぃ」
使用例3:「ほーれ、ココにアンパンマンいるよ」 「あんなぃ」
使用例4:「じゃあこっちはプーさんだ!」 「あんなぃ!!」

そう、俗に言う「イヤイヤ期」の入り口に差し掛かっている娘。目を閉じて首を振りながら「あんなぃ」コールです。引き続きとーと(お父さん)の抱っこを「あんなぃ」されると深くダメージを負っている夫です。耐えるんだ‥

ちなみに昨夜、なんなんだか深夜まで絶好調だった娘。22時半~23時半のドライブでも寝ず、帰っても歌うわ踊るわ泣くわでひどい有様。仕方なく夫が、要求されるDVDを見せ、深夜1時のドライブへ。それでやっと寝たそうです。地獄そのものだった‥ しかも翌朝はいつもの7時半にパチリ。全開。す、すごい人だわ。このミラクルな人からみなぎるエネルギーを発散させるために、憔悴しきった母は今日も公園へとチャリを走らせたのでありました。ほんとに病み上がりか??



コメント (9)

マオマオ風邪治ってよかったね!
少し安静にしてた分エネルギーが余って
夜寝れなくなちゃったのかな?
父母はつらいやね。

ん~これはまだイヤイヤ期入り口に差し掛かってる
程度なの?もうイヤイヤ期なのでは?
っていうかイヤイヤ期であってほしい。
うちも最近気に入らないと泣く・たたく・ふくれっ面・
首を横に振るといろいろと自分の感情を表していますが
これが入り口だったらこの先・・・考えただけでも恐ろしい!!
しかも知恵がついてきてDVDのありかを覚え
「アンパンマン見せろ」と度々要求。
その度見せないから怒ってるし。
そしてこの頃はアンパンマン体操の歌が好きで
手拍子すると「歌って」サインらしく
歌わないとこれまた怒るし・・・。
何回歌うんじゃいっ!
これからさらにぱわわっぷされたらどうしましょ?

熱出してたんだ!子供の回復力は素晴らしいよね。
それにしても、マオちゃんパワー全開だったね。
夜中のドライブか~、大変、大変。
親は、忍耐&体力勝負ですな。
今、私は疲れ果て、娘をほったらかしてパソコンに向かっているの。
でも、やっぱり娘はすぐやってきて、膝の上で画面のマオちゃんを指差して名前を呼びながら邪魔してくるのを、払いのけながらコメ打ってます。
個人差はあるけど、「魔の2才児」ってやつは想像以上かも。
私は今日(も)一人で泣いてしまった。
暗いな、コメが、、、。ごめん、頑張るべな。

>310どん
うーむ、ほんとなんだったのか? て悪夢の夜だったよ。1時間ドライブしてもなお笑顔で「あ、ぶーぶー!」なんて言われたときにゃあ夫と苦笑でしたさ。集合住宅で深夜にドタバタはきついよね。でもなかなか制御できずお互い困った。
私も書いてて、もうとっくにイヤイヤ入ってるのは気づいているんだけどね。2歳はレベルが違うらしいよ~~。3歳も。だからあえて「差し掛かってる」と控えめにしてみたわけで‥ お互いがむばろうじゃないか。
YOUなんてまだカワイイほうさ。まだ、カワイイほうさ。

ちなみに「サンサンたいそう??」
あと、DVD改めてありがとね~~! 助かってるよ。でこぼこの「あっぷっぷ」のオオガーラが笑うと必ずマオも爆笑です。ぜんぜんの第1話も見れたし!

>fomamさん
毎日ずっと子どもと向き合うのって本当に体力気力精神力すべてを使うよね。逃げられないし。母の心のバランスが一番大事だとつくづく感じます。私だってしょっちゅう娘ほっぽらかして(何かに夢中な隙に別の場所で)ほかの事やっちゃったりしてる。特に最近は怒りっぽくなってたなあと反省もしております。。
娘っ子ちゃん、もう自分の意思表現もしっかりできるし主張が1歳児とはもう違うんだろうな。私はたまに遊ぶ隣人のおばちゃんだから娘っ子ちゃんとの会話かなり楽しいよ! またまたおばちゃんと遊んでおくれ! マオもはっきり「●ーちゃん」て覚えたし!

頑張るべな。 私もよく言うコレ。頑張るべな。

サンサンたいそうは
「ロールパンナはメロンパンナのーおねぇちゃん~♪」って
やつだったよね?
アンパンマンたいそうは
「アンパンマンは君さー♪」って歌。
ちなみにだんなはこれを聞くと
「Age35・・・」のドラマを思い出すらしいよ。
田中美佐子が歌ってたらしい。

周りからイヤイヤパワーアップ度を聞くと
背筋が凍るわ(泣)
でも大きくなって引きこもられるより
マシだと思わなきゃね・・・。

夜のドライブ、たいへんだねぇ。
ダンナも娘に『あんなぃ』と拒否された日にゃぁ、
もう趣味のプログラミングに打ち込むしかない!

もう暑くて、寝苦しいしね。
夜のお散歩は気をつけてね。
へんな女が森で携帯さがしているかもしれないし。

うぅ~コメント入力したらすぐ消えてしまった。

そういやイヤイヤ期って聞いたことがあるぞ。

最近、我が家のとなりの家の息子が反抗期で
いつも親父とバトルしていて
怒鳴り声で目が覚めます。

夜の散歩、変なおじさんなどには気をつけてね。

>310どん
コメント遅くなってゴメンね。
そっちか! 有名なやつだね。ウチにも今「アンパンマンの音楽館」DVDがあるのでそれもあったな。子どもらは釘付けだよね。「Age..」のドラマ見てなかったのかな、わからん! 美佐子は元気かしら。

そうだね、成長過程であたりまえの通り道なんだからしょうがないよね。逆にないほうがこわいもんな。高校生くらいになった子ども達のことで悩みを語り合ううちら‥は一体何歳になっているのかしら。コワッ!!

※消しといた!
 

>hibana52さん
コメント遅くなってゴメンね。
ブログへのコメント、消えちゃうのよくあるよね。。なぜか何回やってもダメな日もあったり。エラー多かったらゴメンね。
ちなみに昨夜も夕方2時間寝て、夜ギンギンでドライブでした。今までは昼寝で4時間寝ても夜ぐーぐー寝てくれる人だったのに! 体力ついたのかなあ。きついっす。今日ももう起こさなきゃ。
夜駐車場まで寝巻きで子ども抱えていくさまはまさに「夜逃げ」。誰にも会わないけどけっこう恥ずかしい。

プログラミング、オタクっぽいと夫から不満の声があがっております(笑)! でもそうなんだけどね。

お隣さん、さわやかなおじ様だったね。反抗期‥イヤイヤ期だ。

プログラミング、決してオタク扱いしてないっす(笑)
『でもそうなんだけどね』っていう返しに笑っちゃった。

お隣のさわやかおじさんはではなく、
反対側のお隣さんね。
ベランダに出て携帯で電話したりするからさー。
聞こえるんだよね。
こないだも土曜日、
『熱が出て部活休みたいんですけど・・・』って電話してて、
思わずダンナと、『いけよ!』って言ったよ。

>hibanaどん
ほほう! 違うひとだったか!
部活さぼったらアカンよ~(笑)。あんまり人のことは言えないが‥(10年前)
こないだも話したけど、お互い大工さんとかに転職しないものかね!??(笑) パソコンがなくなる世の中は想像つかないけど‥



archive:アーカイブ

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


link:リンク

  • クリックよろしく!


pr:広告


無印良品ネットストア
みんなの定番「ムジ」ですが、我が家でも大活躍です。いつも使う物なんかはネットで買っちゃうと便利ですよ。
バナー
BABIESRUS
そろそろオムツ切れてないですか?ネットで買っちゃえ。