2007年07月09日 16:58

縁結び

今までに「縁」と書いて「ゆかり」と読む名前の子に出会ったことがある。素敵な名前だと思った。きっと良いご縁に恵まれますようにとご両親がつけてくれたんだろうな。

先日、私が妊娠中に引っ越してきたこの町で一番最初に友達になってくれて、ずっと母子ともどもよく遊んでもらっていた大好きなお友達が引っ越してしまった。行き先はなかなか会いに行ける場所ではない。約1年前から決まっていたことで心の準備はできていたつもりだったけど、本当にいなくなってしまった日、現実を目の当たりにして本当に本当にさみしくてまいってしまった。心がからっぽになった。また必ず会えるとわかっているのにどうしてこんなにさみしいのだろう。別れがこんなにも辛かったのは久しぶりだ。

でも今はネットもあるし、また気軽に連絡を取り合える。相手の健康と幸せを願いながら自分も元気にやっていくしかない。素敵な縁に出会えたこの町にきて、あの日に彼女と出会えて本当によかったと思う。今頃新生活の支度におおわらわかな。早くまた会いたいな。その日を楽しみに過ごしてゆきたいと思います。



コメント (4)

ゆかりか~考えましたね。
でも「素敵だな~」と思うのと「それどうなの?」ってやつは
紙一重だよね。かなり無理やりな名前あるもんね。

私も考えたことあるよ。
私は今の町にこのまま住み続けるけど
せっかくお友達になってもみんないつかは引っ越し
ちゃうんだな~って。
送り出すほうは辛いよね。
学生時代の友達がみんな引っ越して行っちゃった時も
すごく寂しかったよ。
あたしは今後も送り出してばっかりさ・・・。
お友達が引っ越し先で幸せに暮らせますように
願うばかりだね☆

そのうちみんな内房線に帰ってくるさ。長く生きていくにはたくさんの別れと出会いがあるものよね。私も職場が変わるたび、たくさんの人とお別れしたし、たくさん泣いたよ。でも、離れてもつながっているのが絆というもの。絆が固かったら離れても何も変わらないはずよ。

『暮らす場所』って思っている以上に大事にするべきものだよね。
私もいつも思うのだけど、
死別などでもう2度と会えないことより、
お互い元気に生きているのに、会えないことのほうが
結構辛いなぁって思ったりするよ。

大事にしたい人のいる、自分が根を張りたい土地を見つけることが
一生の目標。

>310さん
特に現代の名前は結構ムリヤリな読みが多いものね。ちょっといくらなんでも‥て子は身近にはいないけど、前に歌舞伎町の保育園のドキュメンタリーで園児の名簿を写してたんだけど驚愕でした。源氏名みたいだった。。
ちなみにゆかりちゃんは、私のコンビニバイト時代の1コ下の子。かわいいでしょ。

マイホームを購入済の人々はやっぱりそう思うよね。定住することがわかっていると地域や人との関わり方がより密になってくるよね。子育て中だと余計に。
310どんは今も昔も地元を愛してるよね。都内には行かないとキッパリ言っていたあなたは地元の星だよ。皆都会に疲れたら生まれた町にきっと帰ってくる‥よ。私の地元の過疎化もどーにかならないもんか。
友達が行ってしまってから毎日元気が出そうなことをしてみてるけど、やっぱり猛烈にさみしくて悲しいです。

>pankoさん
ありがとう。そうだよね。だからうちらもつながってるんだもんね。
職場を離れるときに泣けるなんて羨ましいわ。私仕事が最後の日で泣いたことあったかなあ。うーむ。

>hibanaさん
前にも言っていたね、本当にそうなのだと思うよ。会えるはずなのに会えないって辛いよね。
私も毎日考えてる。自分はどこで暮らすべきなのかなあと‥子どもがいると余計に、物心ついてお友達との別れが辛くなるとかわいそうだなってのもあり。そういう自分がもうすでに今の所を離れるのは辛くなっているんだけど。。
hibanaさんは一見もうすっかり今の土地っ子ぽいけど、やっぱり「hibanaの元」は地元だね。あそこで育ったからこそあなたがいるんだと凄く思う。出会ったときからそうだったわ。
久しぶりに花火ごっこやりたいわ。何も言わずに~♪気持ち通じ合えたら~♪たぶん素晴らしいだろ~う♪♪



archive:アーカイブ

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


link:リンク

  • クリックよろしく!


pr:広告


無印良品ネットストア
みんなの定番「ムジ」ですが、我が家でも大活躍です。いつも使う物なんかはネットで買っちゃうと便利ですよ。
バナー
BABIESRUS
そろそろオムツ切れてないですか?ネットで買っちゃえ。