初めての花火大会

2007年08月27日 23:15

しっとり

夕暮れのあとの車内にて。三日月が光っていた

キラキラ

どどーん

泣きそう

目の前の大輪を涙ぐみながらチラ見
格好はどう見てもお祭り娘なのにね

もひとつ

そんな娘はおかまいなしに
どどーん


帰省中のお盆のこと。地元の花火大会に初めてマオを連れて行きました。60年続いている伝統の大会。(らしい) 私もいろいろ思い出があります。

‥が、今年ほどあわただしくてあっという間で、本当に行ったのかわからなくなったのは初めてだった! 車は混むしマオは予想に反して怖がって全然花火を見ないし、抱っこもおんぶも汗だくになるし。屋台モノを買ってシートを敷き、すこーしは楽しめたものの、マオは「こわいの、こわいのー」を連呼。来年に期待しよう。でもこの花火に連れて行くことができて、やっぱり嬉しかった。

おかげでいまだに時々

「どーん。はなび、こわいね。こわいね」

なんて笑顔で言っております。軽いトラウマ‥(笑)。出先で立入禁止エリアへ突っ走る彼女へのおどし文句として「そっちは花火よりコワイよ」と言うと効果的。

ちなみに
帰りがけダッシュで買い、車内で楽しみに食べたたこ焼きが、夫・私ともの「人生最高に激マズたこ焼き第一位」に躍り出て、駐車場を出るための渋滞中のやるせなさ感に拍車をかけた(笑)。

ね、ネギとかつお節の味しかしない‥‥

生地がマズいって、これなんだ? しかも夫は驚異の「タコなし」に2回も当たったらしーよ? 確か屋台の少年(推定15歳)が注文されてめっちゃ焦ってたよ? まだ焼けてない‥てかまわりのはみだした生地を丸め込まないまま容器につめてたよ? 動揺しすぎてつまようじこぼしてたよ? ‥少年よ、修行してから店に立ってくれ。タコは入れてくれ。

金返せとは言わないけど、彼の未来のために「まずいよ」と忠告したかった私たちであった。



コメント (4)

祝☆初花火大会だね。
うちも今年初めて花火大会連れて行ったけど
行く途中からこわがり始めたので少し離れた場所から見てました。
それでも夜泣きしたよ。
あの音と光が子供にはこわいのかもね。
それにしてもたこ焼き、災難だったね。
高校時代にスーパーに隣接するたこ焼き屋さんでバイトしてたことあるけど
たこなしは作ったことなかったなー。
って考えたらもう10年以上も前でした。
ヒョー!!

>bellbellさん
ヒョー!!
息子くんもかぁ。そうそう、あの音とひかり! 最近怖がることが増えてきて人間らしくなったなあと感じるよ。でも花火は楽しんでくれたら嬉しかったね(笑)。来年に期待かな!
たこ焼き焼いてたの!? 粋な過去!
こっそり食べちゃったりした? うふふ。いいなあ、楽しそう~。私はコンビニのバイトでけっこうつまみ食いしたよ~(笑)

花火こわかったんだ~!
来年克服できるといいね。
たこ焼き、時間が経っている露店のものはまずいよね。
普通の冷凍食品のたこ焼きの方がおいしかったり。

>hibanaさん
だしょ、あのマオウが怖がることがあるのかと目を疑いましたが‥
意外と最近、物事がわかるようになって怖いもの知らずの時期は過ぎたらしいよ。いままでぜーんぜん平気だった 海、動物、雷、そして花火。大きな音がするとコワイコワイって走ってくる。おんもしろい!

冷凍でいいから美味しいの、食べたい‥そういや銀だこが近くにあったな。



archive:アーカイブ

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


link:リンク

  • クリックよろしく!


pr:広告


無印良品ネットストア
みんなの定番「ムジ」ですが、我が家でも大活躍です。いつも使う物なんかはネットで買っちゃうと便利ですよ。
バナー
BABIESRUS
そろそろオムツ切れてないですか?ネットで買っちゃえ。