22_絵本 アーカイブ

30年の時を経て

2007年06月06日 23:33

よかったね

おばあちゃんがたくさん送ってくれました 

男子にオススメ

これは後から購入したものだそうですが、乗り物の描写がものすごく細かくて良い!

キーボード買ったばっかりの時でさ

ここらへんの渋いのは、前に古本屋で私が見つけた100円シリーズ。100円て! そりゃ買うよね。「四季のうた」はいくらなんでも渋すぎるってウワサ


ずっと何十年も保育士をしてきた義母は、たくさんの絵本を持っています。今回送ってもらったのはほんの一部、今のマオの月齢に合ったもの。ページが破れていたり、中には歯形がついているものも(笑)! 本は語らないけれど、大切にされてきたのがわかります。小さな歯形はほんっとに可愛すぎて見とれてしまう。幼少時代ってすべてが貴重だなあ。このいろいろな絵本から、娘は何を感じ取るのかしら。大人になっても忘れられない一冊に出会えるといいなあ。



はみがきあそび

2007年04月29日 23:52

はみがきあそび
価格 ¥735 詳細を見る

児童館や病院などいたるところで目にする、きむらゆういち氏のこのシリーズ。名作と言われるだけあってウチの娘はどの本でも楽しそうに見ていますが、我が家はこれを選びました。明らかに親のひそかなる期待が入っている‥(笑)。

そして案の定、くいつきましたとも。ええ、教育テレビの「はみがきじょうずかな」以上にね。皆がハミガキする絵と音が楽しいらしく、一生懸命マネしています。
今のところハミガキに対する効果はまあまあといったところ。この先すんなりと磨かせてくれるようになることを祈るのみ。

しかし「ぺろぺろキャンディー」って懐かしい響き‥(詳細は実物で) 



じゃあじゃあびりびり

2007年04月18日 23:58

ハマり中

絵本の定番として私もいつか欲しいと思いつつ、人には贈ったりしてるのに我が子になかなか与える機会を逃していた一冊。(そういうの山ほどあるんですけど)

もう、食いつくくいつく! 娘、夢中です。延々とページをめくりいろいろ話していました。読んであげると大喜び。特に普段お気に入りの電車がらみである、踏切のページ。「かん かん かん かん‥」楽しいらしい。

犬の鳴く声、蛇口から流れる水の音、紙の破れる音、掃除機の音‥とても身近で普段耳にする音たちがきれいな色彩のイラストで表現されています。これがまた見事に最近娘が気になっているものばかり! 今話す言葉も擬音が中心だしね。これはいい買い物をした!

見てみると初版は1983年。ベストセラーだ。

※そういやなかった絵本カテゴリーを作りました。これからぼちぼち紹介できればなと思います。



ほっこりアイテムたち、届く

2006年12月04日 17:03

マオが待てないと泣いたので。

本屋さんのレジでもらった「はらぺこあおむし」のポストカード。ウレシイ

dream snow

その「はらぺこ~」著者 エリック・カール作 「ゆめのゆき」
パルシステムで注文していたものが届きました。マオのクリスマスプレゼントです

ほほーう

わかるかなあ!? ほほう‥と言ってしまうしかけ

おじいさんたち

カールさん双子だったの? イヤイヤ友人らしい

ベツレヘムでねぇ~

もう1冊はディック・ブルーナ作 「クリスマスってなあに」
私の父母はクリスチャンなので、私も小さい頃日曜日は教会に行ったりしていた。ミサの時はオルガンで伴奏したり。クリスマスのミサの雰囲気は独特! 昼間は教会学校の子ども達でこのおはなしの劇をやりました。マオは真剣にきいてくれるだろうか。ムリだな‥

集まってきた

中央の持ち手つきの木の器、これも今日パルから届いたもの。0歳の頃から迷っていたんだけど、買って正解! おそらく。実物のほうが落ち着いた質感で、とても使いやすそうです。反応が楽しみ。
その他は100円ショップで集めてみた木の椀・スプーンなど。やっぱり木はいいな。落とされても割れないし(泣)


「ゆめのゆき」の表紙カバー・しかけは透明のプラスチックに雪もようが入っています。普段は外しておかないとめちゃくちゃにされそう(笑)。指切っちゃいそうだしね。でもすごくキレイで素敵です! 

ラストにも粋なしかけが‥。飾っておきたい。物語の内容も素敵。しっとり、ほっこりとした気持ちにしてくれます。そしてとにかく美しい色彩! カールさんの絵本集めようかな。こんな色を見て育って欲しい。

病み上がりだったのでちょっと本屋さんだけのぞこう、と行った本屋で買ってしまった本はインテリア系雑誌とマオ用「どうぶつえん100」(笑)。←コレの写真ないじゃん! どうぶつ本欲しかったんだよな~、写真がいっぱい載ってるやつね。母用!? 

届いたといえば、調子が悪い時にアマゾンで予約していたピタゴラのDVDがきました! わくわく。いつ見よう。しかし今後も続くらしいぞ。買わせる気だな‥



今日のあれこれ

2006年11月23日 23:59

ソファカバー

洗いざらしは気持ちいい

歌ってる時の顔は見られたくなかった

NHKの全国学校音楽コンクール。小学生の合唱にきき惚れる。小学生の頃一番熱中して頑張ったのは合唱隊だったな

すごいよね

我が家はいつもこんなです。ええ、こんなです。しかも全部屋‥
犯人の女子の手元には‥↓

かなりハマってます

クッキーの缶。これにマグネットを貼りつけ遊び、を今朝開発。
右上のトゥクトゥク、実は爪楊枝入れ付。タイの水上マーケットの市場で友達と値切った思い出の品です(笑) 謎の兵士は友達のオーストリア土産。ププ
ニワトリ(鶏肉)などのマグネットには賞味期限を書き込めるスペースがあり、繰り返し使えるスグレモノ。3日でやめちゃったけど。
その隣りには‥↓

歌覚えるかな?

最近仕入れた音の出る本。0歳のころから、どれにするか決められず迷ってました。動物モノは写真・声ともにリアル系と決めていたけど結局かなりファンシー!(笑) でもカワイイからいいか。声はリアルです
童謡は結局曲数の多いお得なものに落ち着きましたけど何か?(笑)
その隣りには‥↓

ほのぼの

義母が置いていってくれた絵本。とってもほのぼの。お父さんとの関わりって大事。絵本から伝わってくるメッセージって、直接的ではなくやんわりじんわり。でも確かなものがある
と、母が撮ってる間に娘は‥↓

シャシャッ

チュ
最近ぬいぐるみに目覚めた彼女。昨日は‥↓

笑ってたはずなんだけど?

ギュ
と思ったら‥↓

描けただけでも上出来

イキイキ
さて、でかけますか↓

描けただけでも上出来

我が家、休日のバイキング率高し
たらふく食べた後は↓

描けただけでも上出来

ユニクロをチラ見。そしてさんざん悩んだ挙句買ってしまった、すごく私っぽい斜めがけ。というかポシェット。なんと\500!


そんな一日でした。



おふろの絵本

2006年11月07日 16:59

(概要)  約30年前愛用された『おふろ』の絵本 きりとり線を切ると、男の子の着替えの実況...


archive:アーカイブ

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


link:リンク

  • クリックよろしく!


pr:広告


無印良品ネットストア
みんなの定番「ムジ」ですが、我が家でも大活躍です。いつも使う物なんかはネットで買っちゃうと便利ですよ。
バナー
BABIESRUS
そろそろオムツ切れてないですか?ネットで買っちゃえ。